2021年夏に移転しております。お間違え無いようお気をつけ下さい。

腰痛

腰痛の原因は?

腰痛のリスクを高める原因について、様々な事が指摘されますが科学的に実証された真の腰痛の原因(リスク)はどんなものがあるのでしょうか?

ここでは、論文をもとに腰痛発生リスクが裏付けられている項目を紹介します。

①肥満

・肥満と腰痛の関連を調べた10個の論文を調べると「肥満は腰痛のリスクを高くする」と言えそうです。

②喫煙

・喫煙と腰痛の関連を調べた13個の論文を総合的に判断すると「喫煙者は腰痛の発症リスクが高い」事が分かっています。

③栄養

ビタミンDの欠乏と腰痛発症に関連性があるとする論文がみられます。

④睡眠

・睡眠障害は腰痛や痛みの強さに影響することが分かっている。
睡眠障害は腰痛の発症リスクを50~60%上げることが報告されている。

⑤運動習慣

スポーツを行い余暇に身体活動を行う習慣がある人は慢性腰痛発生リスクを11~16%低下させることが分かっている。

⑥仕事

職業と腰痛を調べた論文によると、月の腰痛発症率は看護師で30%、オフィスワーカーで22%、営業職で19%、運送業で31%であった。

館林市の本沢整骨院の腰痛施術

本沢整骨院では、患者様一人一人の状態を見極めたうえで最適な施術を提供しています。
詳しくは腰痛ページを参考にして下さい。

本澤 博文

本澤 博文

株式会社本沢メディカル代表取締役 本沢整骨院院長 EBMに基づいた情報発信を心がけています。

関連記事