2021年夏に移転しております。お間違え無いようお気をつけ下さい。

外傷

むち打ち(頸椎捻挫)

むち打ち(頸椎捻挫)は交通事故やスポーツの場面で、首が激しく揺さぶられるシーンで発生する怪我です。
ここでは当院で来院の多い交通事故で発生したむち打ち(頸椎捻挫)を前提として説明を進めます。
また、近年病名としては頸椎捻挫ということが多くなっておりますが、なじみが深いむち打ちとしてここでは説明します。

むち打ちとは?

むち打ちの発生状況

むち打ちは、交通事故やスポーツのシーンで図のように頭部が前後に揺さぶられる状況下で発生します。

通常シートベルトで体幹部は固定されているため、大きく動かないため固定されていない頭部は大きく急な動きが発生しやすいと言えます。

むち打ちの症状

むち打ちでは以下のような症状が現れます。

  • 首や肩、背中の痛みや張り
  • 頭痛やめまい、吐き気
  • 腕のしびれ(神経根症状)
  • 首の関節の動きの悪さ(可動域制限)
  • 首を動かした際の痛み(運動痛)

このような症状が単独で現れたり、ひどい場合は複数同時に出現します。

むち打ちの検査

交通事故で首に痛みを感じた場合は、早めに病院を受診してレントゲンなどの検査を受けましょう。
しびれがある場合は、神経の損傷なども疑う必要がありますので、必ず医師に伝えましょう。

交通事故でむち打ちに遭ってしまったら

交通事故によりむち打ちと思われる症状が発生してしまったら、どのようなステップを踏み痛みの回復から示談まで進めればよいかを説明していきます。

STEP1 関係機関へ連絡

警察、保険会社に事故の発生を連絡しましょう。
また、相手の氏名・連絡先・相手保険会社の連絡先などを確認しておきましょう。

STEP2 病院を受診

軽傷と思われる場合でも必ず病院で診察を受けておきましょう。
事故発生直後の受診が望ましいですが、数日して痛みが強くなる場合もあります。その場合は事故日から1週間程度なら事故による負傷と認められることが多いようです。

STEP3 本沢整骨院に連絡

「本沢整骨院へ交通事故で受診したい」とご予約下さい。
※保険会社や整形外科から転院を認めないと言われたしまった場合でも、あきらめずにご相談ください。

STEP4 来院・施術を進める

お身体の状態に合わせて、施術スタッフがマンツーマンで施術やリハビリを行います。

STEP5 症状改善・示談

症状が改善しましたら、保険会社様と示談の話し合いとなります。
ご希望がある方は当院から弁護士の紹介もできます。

むち打ちの良くある質問

Q.交通事故以外でむち打ちになる事はありますか?

A.交通事故以外でも、頭が前後に勢いよく振られるシーン(例えばスポーツの場面)で発生する事があります。

Q.日常生活で気を付ける事はありますか?

A.個人の状態に応じて変化しますが、受傷後1週間程度の安静とその後は積極的なストレッチ等を行っていくと良いでしょう。

Q.平均的な治癒期間はどれくらいですか?

A.個人差が大きいですが、3カ月前後での完治が平均的です。

本澤 博文

本澤 博文

株式会社本沢メディカル代表取締役 本沢整骨院院長 EBMに基づいた情報発信を心がけています。

関連記事