2021年夏に移転しております。お間違え無いようお気をつけ下さい。

子供の痛みの訴え

肘内障

1歳から3歳くらいの幼児が腕を痛がり急に動かさなくなってしまった。
こんな症状は肘内障かもしれません。

肘内障とは?

肘内障は5歳未満の幼児に発生する亜脱臼です。
骨が未発達な幼児において、靭帯が橈骨頭をすり抜け外れてしまうことで発生します。

発生原因の多くは、親が子供の腕を引っ張った際に発生します。

どんな症状を訴える?

肘内障では、

・腕をダラッとして使おうとしない
・万歳ができない
・手首周囲を痛がる
といった症状を訴えることが特徴的です。

肘内障の判断

肘内障と判断するには、痛めた原因が明確である必要があります。
鉄棒などにぶら下がった後や親が腕を引いた後から上記のような症状が発生していれば、ほぼ肘内障であると言えるでしょう。

ただし、親が目を離している間に発症した。
転んでから発症した。

こんな場合は、手首や肘、鎖骨の骨折などが疑われるため整形外科を受診するべきです。

肘内障が発症したら

親が腕を引っ張るなどして発症した、明らかな肘内障の場合は本沢整骨院へお任せください。

すぐに整復動作を行い、帰りには痛みなく帰っていただけます

肘内障の整復動作とは?

肘内障の整復動作とは、外れた肘の靭帯をもとの位置に戻す操作を言います。
外れている靭帯の位置を触知できれば、簡単に整復でき本沢整骨院でも多くの整復実績があります。

肘内障のよくある質問

健康保険は適応となりますか?

健康保険適応で(医療福祉適応で窓口0円)処置ができます。

飛込でも見てもらえますか?

当院は予約制ですが、肘内障のような緊急の患者様は飛込でも優先的に対応しております。

通院は必要となりますか?

肘内障は一度整復動作を行えば痛みもなくなります。
したがって、特別通院の必要性はありませんが、骨が未発達なうちは再発もありますので、注意してお過ごしください。

病院で検査を受ける必要はありますか?

痛めた原因が転倒による場合や、不明の場合は整形外科の受診をお勧めしております。
明らかな肘内障の場合は特に受診の必要性はありません。

本澤 博文

本澤 博文

株式会社本沢メディカル代表取締役 本沢整骨院院長 EBMに基づいた情報発信を心がけています。

関連記事