2021年夏に移転しております。お間違え無いようお気をつけ下さい。

ひざの痛み

オスグッド病

オスグッド病とは?

オスグッド病とは、10歳前後の成長期に生じるひざのスポーツ障害で、成長過程で未発達な軟骨組織に筋肉(腱)の牽引ストレスが繰り返し、かかる事で発生します。

オスグッド病の原因は?

オスグッド病は、成長過程の軟骨部に、ももの筋肉(大腿四頭筋)の繰り返しの収縮による牽引ストレスがかかる事で発生します。

発生しやすい条件としては以下が挙げられます。

  • 小学生高学年から中学生の年齢
  • ダッシュやジャンプを多用するスポーツを行っている
  • 股関節や脚の柔軟性が硬い
  • 女子より男子に発生しやすい

オスグッド病の症状は?

オスグッド病では、図のひざのお皿の下の部分(脛骨粗面)に痛みが発生します。

初期は、スポーツ中やスポーツ後の痛みがメインとなりますが、悪化すると日常生活の階段昇降や歩行でも痛みを感じるようになります。

脛骨粗面部を押すと痛み、盛り上がるような隆起を認める事もあります。

本沢整骨院のオスグッド施術

本沢整骨院では以下のような施術を組み合わせ、個人の状態やニーズに応じて施術を組み立てています。

物理療法

電気治療などの物理療法には、痛みを軽減する効果、関連する筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。

マッサージやストレッチ

患部に直接付着する「大腿四頭筋」、連動して相互に作用しあう、股関節や脚の筋肉の柔軟性を高める事で痛みの緩和が期待できます。

柔軟性を高めるストレッチや、弱い筋肉を鍛えるトレーニングを行う事で痛みを出しにくい身体つくりをサポートします。

施術料金目安

施術料金は1回あたり550円~1650円程度が目安となります。
個人の状態やご希望(「予算をかけて少しでも良くなる可能性を増やしたい」「なるべく予算を抑えて施術を行いたい」)を踏まえ相談させて頂きます。

良くある質問

オスグッド病は治りますか?

施術を行う事で痛みは軽減しますが、完治までの時間は個人差が大きい傾向にあります。

どれくらい通えば良いですか?

週2回1か月をまず目安と考えて下さい。
その後は、経過により相談させて頂きます。

運動はストップする必要がありますか?

初発の初期は運動をいったん中止する事をお勧めしております。
その他の場合は経過に応じて個別にアドバイスをさせて頂いております。

本澤 博文

本澤 博文

株式会社本沢メディカル代表取締役 本沢整骨院院長 EBMに基づいた情報発信を心がけています。

関連記事