2021年夏に移転しております。お間違え無いようお気をつけ下さい。

腰痛

足を組むのは善か否か

「足を組むのはよくない」とよく聞きますが、本当によくないことなのでしょうか。

何か科学的な根拠はあるのか調べてみましたが、足を組むことを推奨している論文や、足を組むことが腰痛の原因になる。という論文は見つかりませんでした

足を組むことに関する研究は少なく科学的根拠に乏しいが、完璧な姿勢というのは存在しないと思います。
どの姿勢でいても、どこかの筋肉が緊張していて、どこかの筋肉が弛緩しています。なので、足を組まないように気をつけるより、同じ姿勢が続かないように気をつける方が腰痛を回避できる可能性が高いと考えられます。
足を組むのも姿勢を変えるという意味ではありなのかと思います。

関連記事