1 2 3 10 ​

施術説明

施術メニュー紹介~マイクロカレント~

当院で行っている施術方法を紹介する「施術説明」コーナー

本日ご紹介するのは、電機治療の種類の一つ。
マイクロカレントについてです。

マイクロカレントは、多くの方にとって刺激を感じない電気ですが微弱な電気が流れ痛みや炎症に作用します。

なぜビリビリ感じないの?

通常の低周波治療器の電流の単位は、A(アンペア)なのに対し、マイクロカレントでは、μA(マイクロアンペア)という、アンペアの100万分の1の強さの電流となります。

どんな時に有効なの?

マイクロカレントは、激しい運動直後や怪我の直後、また炎症を起こしていたり、痛みを感じる神経が過敏になっているときなどに有効です。

スポーツ選手などには、好評で毎日の練習後のケアや怪我の初期の治療として自身でも所有しているプロスポーツ選手も多くいます。

なぜ痛みの軽減や回復を早める効果が発揮するの?

傷ついた組織の回復過程で、「損傷電流」とう弱い電流を生じていることが明らかになっています。
マイクロカレントは、この損傷電流に作用して、傷ついた細胞の修復を促進すると考えられています。

また、筋細胞に対する実験では傷ついた筋細胞を修復する過程で生じる「筋衛星細胞」の数が、マイクロカレントを使用すると約2倍に増えるとした実験記録もあります。

つまり、電機をかけることで傷んだ細胞の修復が促進されるということです。

本澤 博文

本澤 博文

株式会社本沢メディカル代表取締役 本沢整骨院院長 EBMに基づいた情報発信を心がけています。

コメント

この記事へのコメントはありません。